【期待】EDは自然治癒する?【だって病院メンドイし…という現実】

※当サイトのリンクにはアフィリエイト広告が含まれています。
森の中。坐禅を組む子供とゴリラという不思議な世界。「自然治癒」という神秘の力を象徴するイメージ。

こんにちは!管理人のKANOです。

高齢化社会と高ストレス社会の影響もあってか、
いまや成人男性の4人に1人、50代以上では2人に1人が
なんらかのED(勃起不全)症状を抱えているといわれます。

にもかかわらず、日本は欧米にくらべて
EDで病院を受診する人は極端にすくないのが現状です。

究極的にデリケート、かつプライベートな悩みだけに、
なかなか他人に曝け出しづらい、、たとえ相手がお医者さんでも、、
そいうことかと思います。

また、まったく勃起しない「完全ED」でもなければ、
あえて気にしないよう努めたり、対処を先送りしてしまう人も多いでしょう。

なかには「自然に治るかも」と、
様子見をきめこむ人もいるのではないでしょうか?

そこで、今回は「EDの自然治癒」をテーマにお話したいと思います。
参考になれば幸いです。

この記事を書いている私は
30代で中折れ(←れっきとしたEDです)を発症。
私のばあい病院には行かず、自力で克服しました。
その経験をもとにED全般の知識や情報を発信しています。
詳しい経緯はプロフィールでご紹介)

EDは自然治癒する?【残念ですが…】

EDは自然治癒する?【残念ですが…】

なにもしなければ、EDが自然治癒することはありません。

なぜなら、EDは加齢による衰えや生活習慣病、
ストレスなどから発症する病気で、
それらの原因はどれも自然に解消するものではないから。

ただし、なにもしなければ」というところに希望があります。

EDの原因は大きく4つ。

①心因性ED:ストレスやトラウマなどの精神的な要因によるED
②器質性ED:血管(血流)や神経(伝達)などの身体的なトラブルによるED
③混合性ED:①の心因性と①の器質性、どちらも関係しているED
④薬剤性ED:くすりの服用が要因のED

このうち、
①の心因性EDなら、勃起するための血流や神経のトラブルではないので、
重荷になっている原因を改善することで自然治癒が期待できます。

ストレスやプレッシャー、悩みごとなど、
思い当たる方はストレスはED(勃たない)最大の原因か!?【対策あり】
を参考に、すぐにでも対策をはじめましょう!

いっぽう、
②の器質性EDは身体的なトラブルがEDという症状で表面化したもの。
とくに動脈硬化など血管の障害によるものなら、
放置したままだと悪化するばかりか、
心筋梗塞をはじめ大きな疾患につながるケースもあります。
このばあい、やはり理想は病院で診てもらうこと
でしょう。
※参考>>【 EDを放置するリスクとは】病院には行かない…としたら?

③の混合性もおなじく。
そして④の薬剤性はくすりが関係するため医師に相談することが必須です。

ちなみに、ここまでで「じゃ、自分はどのタイプのED?」
とお悩みの方もいらっしゃるのでは?

それを判断する1つのポイントが「朝勃ち」と「オナニー」
100%ではありませんが、これらに問題がなければ心因性の可能性が大。
「朝勃ち」が見られなくなっていたり、
「オナニー」に支障をきたすようなら器質性の可能性があります。

薬剤性は現在、または直近で
服用したくすりか「あるか・ないか」で判断できるかと。

自然治癒「力」を高めてEDを快方へ←正しい認識

自然治癒「力」を高めてEDを快方へ←正しい認識

EDの原因はさまざまです。
※参考>>なぜ、EDに?勃起力が低下する原因を解りやすい言葉づかいで!

残念ながら「なにもしない」で自然治癒はしません。

でも、カラダにもともと備わっている
「自然治癒力」を高めて快方へと導くことはできます。

たとえば

①心因性EDなら、ストレスコントロール
②器質性EDなら、生活習慣の改善や適度なトレーニング、食事法
③混合性EDなら、上の対策の併用
④薬剤性ED(こちらは病院受診をおすすめ)

時間はかかりますが、
くすりに頼りたくないと考えるなら試す価値はあるでしょう。

けっきょくのところ、
勃起は健全なカラダあってこそのものなので、
根本的な体質改善と健康づくりができれば、それがベスト。
病院での対処療法も、それに勝るものではありません

じっさい、
病院で処方されるED治療薬も一時的に勃起しやすくするだけで、
根本的な治癒薬ではありません
し。
※参考>>病院でのED(勃起不全)治療をご存知ですか?【治療法まとめ8選】

先ほどお話した心配される動脈硬化なども、
食事をふくむ生活習慣を改める、適度な運動を習慣化するなどで
改善はじゅうぶん見込めます。

※参考>>【EDの治し方】自力で勃起障害を改善するには!?

まとめ

いかがでしたでしょう。

今回は「EDの自然治癒」をテーマにしてみました。

  • 「なにもしない」でEDの自然治癒はない
  • 「自然治癒力」を高める対策でEDを快方へ導くことは可能

また、自然治癒力を高めるなら精力剤の併用も有力な手段です。
一時的な勃起薬(ED治療薬)とちがい、
いくつもの栄養素や天然成分が漢方のようにカラダの奥底にはたらきかけます。
※参考>>【精力剤とは】成分やEDの改善効果は?【私はコレで救われました】

お役に立てれば幸いです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
折れずにいきましょう!

【 追伸 】

誰にも知られず、自力でEDを克服したい
そうお考えの方に経験者の管理人がご提案するのは精力剤(下記・参考記事)です。
焦らず、根本的な改善をめざすなら試さない手はありません。

\ ピンとくる精力剤を探す /