ペニスが小さくなった!?理由があります【放置は禁物】

※当サイトのリンクにはアフィリエイト広告が含まれています。
ベッドで嘲笑する女性を背に、肩を落とす男性のアップ。ペニスが小さくなった不安を象徴するイメージ。

こんにちは!管理人のKANOです。

「気のせいか?アソコ小さくなった??…
もともと大きい方でもなかったけど、もうちょっとマシだったはず…
まだ若いのにペニスが縮む、、なんてことある?」

その心配、気のせいではないかもしれません。

この先の原因に当てはまるなら要注意です。
ぜひ読み進めてみてください。

この記事を書いている私は
30代で中折れ(←れっきとしたEDです)を発症。
私のばあい病院には行かず、自力で克服しました。
その経験をもとにED全般の知識や情報を発信しています。
詳しい経緯はプロフィールでご紹介)

ペニスが小さくなった【原因と対策】

ペニスが小さくなった原因の1つ、「喫煙」イメージ。

やっかいなことに、
ペニスが小さくなることは現実にあります。

それも最大で5〜6㎝(!?)も縮むという説があるらしく、
恐ろしいったらありません。

その原因はおもに6つ。
改善の対策もふくめ、順に見ていきましょう。

イチバンの原因は「加齢」

歳を重ねると、筋力が衰えますよね。
もちろん、あるていどはトレーニングで克服できますが、
それでもだんだんと筋肉は細く、萎(しぼ)んでいきます。

じつは、ペニスも例外ではありません。
なぜなら、ペニスをカタチづくっているのも、ほぼ筋肉だから。

それに、加齢とともに血管も老化します。

勃起はペニスの海綿体(毛細血管が密集したスポンジのような組織)が
大量の血液を吸い込んで、膨れあがることで起きる現象。
ですが血管の老化で海綿体の吸収力が落ちるため、
勃起しても硬さが足りなかったり小さくなったりする
ワケです。
※参考>>なぜ、勃起するのか?硬さを維持するメカニズムご存知ですか?

対策としては、イチバンは血管の老化を防ぐこと。
血流が活発なら、栄養や酸素をカラダのすみずみまでとどけられるので、
筋肉も
成長をつづけて萎みにくくなるから。

それにはふだんの食事が大切。

カラダをサビ(老化)からまもる抗酸化作用がある食材(たとえばトマト、
ピーマン、ブロッコリーなどの色の濃い野菜)、
タンパク質が豊富な肉類(
赤身がベター)や大豆製品はおすすめ。
フルーツもいい
ですが、糖分のとりすぎに注意しましょう。
糖尿病になると血管障害のリスクが高まります。

もちろん、あくまでバランスのいい食事を心がけてくださいね。
あと、あたりまえですが適度な運動も効果的です。

オマエもか!?「喫煙」

タバコにふくまれる有害物質は、血管にも悪影響をおよぼします。
ペニスの海綿体のような、繊細でか細い毛細血管はなおのこと。

というのも、
血管の柔軟性や伸縮性に欠かせない「エラスチン」という
繊維状のタンパク質を傷つけ、動脈硬化につながるから。
おまけに血管を収縮させる作用もあるため、ダブルで血流を悪化させます。

じっさい、アメリカのボストン大学が男性200人で調査したところ、
非喫煙者にくらべ喫煙者はペニスが小さいという結果が出ました。

さらには、
タバコを吸いつづけることでED(勃起不全)のリスクも高まります。
※参考>>【EDと生活習慣病】その一皿、その一杯が勃起力に影響?

まさに「百害あって一利なし」、
ペニスの健康と天秤にかけるまでもありません。
そのうえ都合よく増税のターゲットにされつづけるタバコ。

もしも喫煙されているなら、
いまこそ本気でやめてはいかがでしょう。

ちなみに管理人の私は禁煙8年目に突入(2022年現在)します。

やむおえませんが「医薬品」の可能性も

前立腺肥大の治療に処方される
「フィナステリド」と「デュタステリド」という医薬品には、
・性欲の減退
・ペニスサイズの縮小

といった副作用があることがわかっています。

このケースは副作用であることが明らかなので、
疾患が完治してくすりを服用しなくなれば元にもどります。

前立腺の「手術」はかなりの確率

いたしかなないかもですが、
前立腺ガンなどで前立腺を摘出した男性はペニスの収縮が見られるそう。

データによると、その確率は70%とかなり高く、
なかには3分の1にまで小さくなったケースも報告
されていて驚きです。

ざんねんながら医学的なメカニズムは解明されていません。

一説では、前立腺を摘出した男性のペニスは術後の後遺症から
・筋肉繊維が収縮状態になっている
・血流が阻害されている

からだとか。

先ほど、ペニスが筋肉でカタチづくられていること、
また勃起に血流が大切であることをお話しました。

なので、上の説は正しいといえそうです。

ご存知ですか?「ペロニー病」

これも恐ろしいのですが、
1743年にフランスで発見されたペロニー病というのがあります。

陰茎硬化症ともいわれ、
ペニスの繊維組織が厚くなったり、しこりができる病気。
そのため海綿体の柔軟性がなくなって、ペニスが曲がったり縮んだりする
そう。

ひどくなるとED(勃起障害)や性交障害にもおよびます。

「もしや」と思われるなら、早急に専門医(泌尿器科)を受診すべきです。

サイズだけじゃない、もっと大きなリスクも「肥満」

かなりの肥満になると、
ペニスが小さくなって見えることはあります。

ただ、このケースは物理的に縮小しているのではありません。

じつは、
ペニスのつくりは痩せている人でも2㎝ほど体内に埋まっています。
肥満でお腹が出てくると、
さらに数センチ埋もれてしまい、それで縮んで見える
んですね。

つまり、痩せれば元にもどります。

それ(ペニスが小さくなって見える)より問題なのは、
肥満がED(勃起不全)の原因にもなること。

ペニスの縮小も気がかりですが、
勃てなくなったらそれどころではありません。

まずは食生活をふくむ生活習慣の改善、
そして適度な運動
でスッキリしたカラダをとりもどしましょう!
※参考>>【EDと生活習慣病】その一皿、その一杯が勃起力に影響?

まとめ:「ペニスが小さくなった」ら早めに対策!

反り返った大振りのバナナ。「ペニスが小さくなった」対策で復活したイメージ。

今回は「ペニスが小さくなった」原因と対策を見てきました。
いかがでしたか。

医薬品や手術、ペロニー病はしかたありませんが、
それ以外は自分しだいでリベンジできそうですよね。

ペニスが小さくなるというのは、
男としての自信やプライドにもかかわります。
ぜひ、早めの対策で「ドヤ!」なセックスライフを。

ちなみに、増大効果が期待できる精力剤を併用するのも1つの手です。
※参考>>精力剤ランキング【ベスト3】
管理人の私は勃起力アップが目的で愛用していますが、
じっさいに
サイズアップを実感できたものもありました。
よろしければ参考にしてください。
※管理人もサイズアップを実感>>【実体験】バリテイン221をレビューする【口コミ紹介も】

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
折れずにいきましょう!

【 追伸 】

誰にも知られず、自力でEDを克服したい
そうお考えの方に経験者の管理人がご提案するのは精力剤(下記・参考記事)です。
焦らず、根本的な改善をめざすなら試さない手はありません。

\ ピンとくる精力剤を探す /