【インポの治し方】症状を理解して改善策を探る!

※当サイトのリンクにはアフィリエイト広告が含まれています。
森の中。差し込む光へと伸びる男性の手。インポ(ED)を治す希望を象徴するイメージ。

こんにちは!管理人のKANOです。

ご自分のことを
「もしかして、、インポかも?」などと心配されていますか。

将来への不安やストレスが絶えない現代、
誰が、いつインポになってもおかしくないでしょう。

もしも、ほんとうにインポなら、
まずその事実にきちんと向き合わなければなりません。

なぜなら、漠然と不安を抱えているだけでは、
改善の方法も見えてきませんし、
不安な精神状態がさらなる悪化をまねく
こともありえるから。

そこで、この記事ではインポの症状や治し方などを
わかりやすく解説したいと思います。

この記事を書いている私は
30代で中折れ(←れっきとしたEDです)を発症。
私のばあい病院には行かず、自力で克服しました。
その経験をもとにED全般の知識や情報を発信しています。
詳しい経緯はプロフィールでご紹介)

ぜひ読み進めてみてください。

インポの症状いろいろ【アレもそう、コレもそう】

はじめにですが、インポを正確にいうなら
ドイツ語で「インポテンツ(impotenz)」、
または英語で「インポテンス(impotence)」。

ただ、これらの語源には
無能や無気力、虚弱といった差別的な意味もありまして、
そのため現在ではED(Erectile Dysfunction:勃起不全)という呼び方が
一般的になっています。

つまり、インポは今でいうED。
※厳密にはEDはよりひろい意味をもちます。

なので、この記事を読み終えたあとからは、
インポでなく「ED」と表現することをおすすめします。
とくに他人(ひと)に向けて「インポ」と発するのは御法度ですよ。
この「勃起の悩みと闘うブログ」でも、
いつもは「ED」という言葉で発信しています。

で、インポにしろEDにしろ、
まったく勃起できない症状をイメージされるかもしれませんが、
正しくはペニスの勃起が十分でなかったり持続できなかったりで、
セックスを満足にやり遂げられない状態のこと。

ということは、
勃起にちょっとした不安や不満があるならすべてED、
ということになりますね。

たとえば、下のような状態。

  • 勃起するのに時間がかかる
  • 勃起するのに集中が必要
  • ときどき勃起しないこともある
  • なんとなく硬さが足りない
  • 途中で中折れする

これらは、いちおう勃起も射精もできますが、
いずれもれっきとしたEDになるワケです。

インポ(ED)の治し方とは

インポの定義をお伝えしたことで、
ご自分がそこに該当するかどうかも、ご判断いただけたかと。

そのうえで、
「そうか、やはりインポ、あっEDか…」という方のため、
その対策についてもお話します。

① 【正論】病院を受診する

EDは治すべき病いです。それもなる早で。

なので、はじめに考えるのは、
やはりきちんと病院で診てもらうことでしょう。
※いまのところEDの確固たる治療法は確率されていませんが。

原因もより正確に突き止められそうですし、
治療法についても相談できると思います。

バイアグラなどのED治療薬も、
病院で診断のうえ処方してもらう必要があります。

※ED治療薬はどれも一時的に勃起を手助けするだけで、
根本的にEDを治せるくすりではない
ことにご注意ください。

ただ、なにぶん患部や症状がアレなだけに、
病院と聞くと気が重くありません??
私など、なんどか病院の前まで行って引き返しましたから(汗)。

「べつに気にならないし、恥ずかしもない」という強者の方なら、
ぜひ受診されるとよろしいかと。
そのばあい、こちらの
病院でのED(勃起不全)治療をご存知ですか?【治療法まとめ8選】
の記事も参考になると思います。
事前にお役立ていただければ幸いです。

あと、もう1つやっかいなのが、日本でのED治療には
保険が使えないという事実(美容整形とおなじ自由診療あつかい)。
つまり、全額自己負担になる、ということですね。
さらに、自由診療なので病院によって金額もまちまちです。

このことについても、詳しくは
納得できます?ED治療に保険が使えない【不都合な真実】
の記事でお話しています。

じつは私も、根っから病院が苦手ということもありましたが、
保険が使えないことが大きなネックになって、
けっきょく自力で改善する方法を模索するしかありませんでした。

これら、病院そのものへの抵抗感と、
保険が使えないなどの金銭的な問題を気にしないのでしたら、
病院にかかるのがベターかと思います。

② 自力(セルフケア)で改善をめざす

病院での治療についてお話してきましたが、

  • できれば自力でなんとかしたい(私とおなじ)
  • くすりには頼りたくない
  • 自然な勃起をとりもどしたい(私とおなじ)
  • 病院へいくのは最終手段(私とおなじ)

こんなお考えの方も多いでしょう。

重度のED(まったく勃起しないなど)や、
血管または神経の障害によるEDでないなら、
自分で改善することもじゅうぶん可能。

というわけで、セルフケアの方法もご紹介しますが、
EDには4つのタイプがあって、それぞれ原因も異なります。
ついてはこちら、
【取扱注意】インポ とは!?知っておくべき原因はこの4つ!
の記事もご一読のうえ、ご自分がどのタイプかを
あらかじめイメージしておくといいかもしれません。

では、いきますね。

ストレスを発散&溜め込まない

とくに若い世代(20~30代)に多いのが、精神的な原因によるED。

仕事や家庭でのストレス、プレッシャー、
心配ごとなどがコーフンを邪魔して勃起しにくくなるケースです。


現代の私たちは、ストレスから逃れることはできません。
でも、あるていどコントロールすることは可能。

あたりまえのことですが、カラオケでもドライブでもなんでも、
好きなことでリフレッシュする時間をもつことはとても重要です。

※こちらも参考
>>ストレスはED(勃たない)最大の原因か!?【対策あり】

生活習慣を改める

高血圧や糖尿病、肥満などの生活習慣病は、
血管や神経を傷つけて勃起に欠かせないペニスへの血流を妨げます。
※参考>>なぜ、勃起するのか?硬さを維持するメカニズムご存知ですか?

タバコも、ニコチンが血管を収縮させて血流を悪化させます。
また、肥満もEDとの因果関係が深いです。

生活習慣を改めて、健やかなカラダをつくるのは、
正常な勃起にとって最優先の改善策です。
※参考>>【EDと生活習慣病】その一皿、その一杯が勃起力に影響?

食生活を見直す

もちろん食生活の改善も有効です。

高塩分、高脂肪、効果カロリーの食事は
上でもお話した生活習慣病につながるので控えるべき。

はんたいに、勃起力を高められる栄養素をふくむ食材を
積極的に摂ることは、ED改善を後押ししてくれます。

※参考>>勃起力を高める食べ物とは?【食べやすいモノ限定】

勃起力アップのトレーニング

じつは、下半身の大きな筋肉には
全身に血液をまわすポンプの役割が!

なので下半身を鍛えることは血流アップ、つまり勃起力アップに期待大。

おすすめはご存知スクワット。
といってもジムで重いバーベルを担ぐなど、大げさなことは不要です。

やり方にちょっとしたコツがあるだけなので、
やる気がおありなら下記の記事も参考に実践してみましょう!
※参考>>【断言】勃起力を鍛えるトレーニング方法は超簡単&たった2つ

精力剤

ここでいう精力剤とは、
通販限定のサプリメント(健康補助食品)のこと。

食事のところでもお話した、勃起に良いさまざまな栄養素や
希少な天然成分が豊富に配合されていて、
それらを効率的に摂取できます。


いうなれば東洋医学的なイメージ。
くすりのような副作用や危険もなく、つづけやすいのもメリット。

即効性を求めるものではありませんが、
健全なカラダづくりによる自然な勃起をめざせます。

とはいえ、
「そんなの効果ないだろう」と思いますよね、、わかります。そのおキモチ。
プロフィールでもお話していますが、私も最初そうでした。

でもこれが、じつはあなどれないんです。
興味がおありなら下記の記事も参考にしてみてください。
※参考>>【精力剤とは】成分やEDの改善効果は?【私はコレで救われました】の改善効果

まとめ

いかがでしたか。

この記事では、
インポの症状と治し方についてお話してきました。

インポは今でいうEDで、
ペニスの勃起が十分でなかったり持続できなかったりといった、
セックスを満足にやり遂げられない状態全般のこと。

そして、
① 病院を受診するのがベターである
② 症状によってはセルフケアで改善できる余地もじゅうぶんアリ

ストレスを発散&溜め込まない
生活習慣を改める
食生活を見直す
勃起力アップのトレーニング
精力剤

このブログでは、管理人の私自身の経験をもとに、
これからもED全般の知識や改善のための情報を発信していきます。

お役に立てれば幸いです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
折れずにいきましょう!

【 追伸 】

誰にも知られず、自力でEDを克服したい
そうお考えの方に経験者の管理人がご提案するのは精力剤(下記・参考記事)です。
焦らず、根本的な改善をめざすなら試さない手はありません。

\ ピンとくる精力剤を探す /