【取扱注意】インポとは!?知っておくべき原因はこの4つ!

※当サイトのリンクにはアフィリエイト広告が含まれています。
床に落ちたバナナの皮と、それを踏んで滑りそうな足のアップ。注意すべき「インポ 」という言葉を象徴。

こんにちは!管理人のKANOです。

なにかとストレスの多い世の中だからでしょうか、
インポでお悩みの方がますます増えているようです。

日本の国力低下、デフレ不況、そしてパンデミックと、
ただでさえ将来への不安が絶えないなか、
せめてオトコとしてだけでも万全でありたいですよね。

そこで今回は「インポ」についてわかりやすく解説します。

読み終えれば、インポについての正しい知識が深まって、
そこから明日への希望も見えてくるはず!

サクッと読めますので、ぜひお付き合いくださいね。

インポの意味と注意すべきこと

まず、インポとは略語でして、
正しくは「インポテンツimpotenz(ドイツ語)」、
または「インポテンスimpotence(英語)」。

大まかな意味はどちらもおなじ「性的不能」で、
「勃起が不十分なため性交が満足に行えない状態」を指します。

生まれつき勃起できない一次性のものと
ある時点から発症する二次性のものがあります。

現在でもわりと一般的な「インポ 」という言葉ですが、
病院など医療機関でその名を見たり聞いたりすることはありません。

なぜなら、
上の「impotenz(ドイツ語)」や「impotence(英語)」には
性的不能だけでなく無能、無気力、(カラダの)虚弱など差別的な意味もあって、
人格までを否定するニュアンスをふくんでいる
から。

じっさい、むかしは男性を「役立たず」の思いで
罵るようなシーンで使われたりしていました。

余談ですが、
かつてフランキー堺さんという方がいました(1996年、67歳で没)。

コメディアンであり、俳優やジャスドラマーとしても活躍するなど
多才なタレントさんだったようです。

で、そのフランキーさんが主演した映画(題名不明)に
「そうや、ワイ、インポやったんや~!」と
自虐的に叫ぶシーンがありまして、なぜか強烈に脳裏に焼きついています。

私はまだ幼児だったはずで、かすかな記憶しかなく、
どこで、なんでそんな映画を視たのかわからないにもかかわらず(汗)。

インポは、いわゆるEDという事実

上でお話したとおり、
インポには差別的な意味合いがあります。

なので、医療の世界ではインポテンツという言葉は使わず、
ED(Erectile Dysfunction:勃起不全)
表されるようになりました。

つまり、インポとEDはおなじ意味ということですね。
このブログでも通常は「ED(勃起不全・勃起障害)」という
表現で発信しています。

なお、EDはインポよりも広い概念で、

  • たまに勃起しにくいんだが
  • 硬さが足りないんだが
  • 勃起はするけど途中で中折れするんだが

などもふくみます。

これらの症状は、いちおう勃起も射精もできるので
ついつい目を逸らしがちです。
でも、以前とくらべて多少でも「不安」「不満」がおありなら、
軽視せず早めの対策を検討するべきしょう。

インポの原因はこの4つ

インポとは、つまりEDで、
勃起になんらかの「不安」や「不満」があるといった軽い症状までふくむ、
とお話しました。

詳しくはこちら、【EDの症状について】勃起不全・勃起障害との違いは?
の記事でも解説していますので、あわせてご参照ください。

で、気になるのが、その原因かと。

インポ(ED)になる原因はおもに下の4つ。

① 精神的な理由によるケース(若い男性に多い傾向)

仕事や家庭でのストレス、プレッシャー、
心配ごとなどで勃起しにくくなるケースですね。
また、過去にセックスで失敗したり、女性の言葉に傷ついたりした
トラウマが影響していることもあります。

※こちらも参考
>>ストレスはED(勃たない)最大の原因か!?【対策あり】

② 加齢や生活習慣病が理由で起こるケース

加齢や生活習慣の乱れが蓄積すると、
動脈硬化や高血圧、糖尿病などにつながります。
それらは血管や神経にダメージをあたえるため、
血流が悪くなったり性的コーフンの伝達がうまくいかなくなったりして、
勃起メカニズムが正常に機能しなくなるのです。

※こちらも参考
なぜ、勃起するのか?硬さを維持するメカニズムご存知ですか?

③ クスリの服用が理由で起こるケース

抗うつ薬や利尿剤、消化性潰瘍治療薬など、
一部のくすりにはEDの原因になりえるものもあります。
とうぜん病院で処方されるはずですから、
事前に医師からも説明があるかと思います。

④ ①の精神面と②の年齢や生活習慣、
 その両方が理由のケース(高齢の男性に多い傾向)


たとえば動脈硬化などで血流が悪くなっていて、
あるときたまたまセックスの途中で「中折れ」してしまった。
すると「また失敗したら…」という不安が勝ってしまい、
ほんとうに失敗する、そしてその悪循環を繰り返す、
というパターンです。

どうでしょう?こうして見ると、
いずれか思い当たるのではないでしょうか。

これらについても、より詳しくは
なぜ、EDに?勃起力が低下する原因を解りやすい言葉づかいで!
の記事で掘り下げていますので、ぜひご一読くださいね。

まとめ

いかがでしたか。

この記事では、
「インポ」の意味と原因について解説してみました。

いわゆるEDと同義語ですが、
インポの語源には差別的な意味合いもあります。

なので、俗語として使われてはいるものの、
おおやけに口にするのは注意が必要ですね。
とくに、他人(ひと)に向けて発する言葉ではなさそう(汗)。

じつは、管理人の私も30代で中折れ(←れっきとしたEDです)に悩まされ、
病院ではなく自力で克服した過去があります。
(詳しい経緯はプロフィールで告白

その経験から、EDへの探究をライフワークとしつつ、
このブログでも発信中。

ちなみに、こちら【インポの治し方】症状を理解して改善策を探る!では
インポ(ED)の改善策についてもまとめていますので、
お役に立てれば幸いです。

今回は以上となります。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
折れずにいきましょう!

【 追伸 】

誰にも知られず、自力でEDを克服したい
そうお考えの方に経験者の管理人がご提案するのは精力剤(下記・参考記事)です。
焦らず、根本的な改善をめざすなら試さない手はありません。

\ ピンとくる精力剤を探す /